はちきんっ娘☆ ルル♪

ウェルシュ・コーギールル&オリビアとの日々の生活記録。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

ワンコの肛門腺絞りのコツ

みんな元気におはよう(^ ^)


昨日ワンコの爪切りの投稿をしたら思わぬ反響?があったので


今日は肛門腺絞りについて思うところを...

201705160117474df.jpg

と言ってもド素人ですのでなんちゃってだけどアハハ笑笑(^ ^)


我が家は毎回お手入れ時にオシリを拭いているので


その時に絞っています


乳絞りじゃないちゅうねんアハハ笑笑(^ ^)


方法は赤ちゃんのオシリ拭きを当てて


肛門下4時8時を親指と人差し指でつまんで押し込む感じ


するとオシリ拭きにべちゃっと付きます


肛門腺が溜まっているとコリコリとした触感があります


グイッと押し込んで一発で出ることもあれば


何回か押しているうちにあれれ?みたいに出ることもあります


肛門腺は個体差があるみたいでルルは溜まりにくい?


多分排便の時に自然排出できている


オリは溜まりやすくほぼ毎回出ます


コギはしっぽがないので基本肛門腺絞りが難しい犬種だそうです


しっぽがあるとしっぽをグイッと引っ張って肛門を絞り出したら


もっと絞りやすいと思います(^ ^)


肛門腺が溜まったまま放置すると


肛門嚢炎などの病気になることもあるので


みなさん


しっかり肛門腺を絞ろうう〜〜じゃぁないですかアハハ笑笑(^ ^)

201705160203560fb.jpg


肛門おんちゃんやるね〜〜のポチッお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ポチッとよろしくデス!