はちきんっ娘☆ ルル♪

ウェルシュ・コーギールル&オリビアとの日々の生活記録。
TOPしつけ・訓練 ≫ どこでも練習!

どこでも練習!

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

今日は、仕事を休み、所要で高知医大病院にルルも連れて行っていました。
少し待ち時間があったので、駐車場で訓練をしました。

丁度、駐車場のラインが、本番のようにコの字になり、ライン取りの目安になりました。
問題の脚足は、まずまずできていました。
①

父から多少離れたり、遅れたりするのですが、アイコンタクトをとりながら、集中してやっていました。

医大への朝の出発が早かったので、訓練のおやつが朝ごはんになり、すごい集中でよく動き、本番もこんな感じでいきたいなあ~と理想を描いていました。(笑)

脚足以外の種目は、伏臥(フセ、アトエ)立止(タッテ、アトエ)は、ほぼできます。

停座及び招呼(マテ、コイ)では、マテの間、座った状態を維持しなければいけませんが、よく勝手に立っています。  

ここは課題です。

しかし、最大の難関は、最初の脚足です。
今日のような集中維持と動きができれば文句ありませんが・・・。
③

まあ~高望みをしないように、どういう結果になろうが、よくやったと褒めてやろうと思っています。

訓練は軽くすませ、医大の敷地を少し散歩しました。
そして、呼びかけの反応でおやつを与えることを繰り返しました。
②

最近は、お散歩で呼びかけの練習を頻繁にしているので、ルルの方から父にアイコンタクトをとってくることが多くなっています。

この調子で頑張ってほしいです。
午後に帰宅して、家の周辺を軽く散歩した後は、寝たり遊んだりして、よい子でくつろいでいます。

昨日のブログで、沢山の方から励ましや応援のコメントをいただいて、すごく励みになっています。
みなさんありがとうございます。

これからも頑張ります。



ポチッとよろしくデス!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ポチッとよろしくデス!

Comment

もうすぐなんですね
編集
そうか、もうすぐなんですね。
これは緊張しますね、でもルルちゃんと一緒ならその緊張も楽しんで、いい経験、いい思い出が出来るといいですね♪

本番ももちろん大切ですが、それまでのこういった練習でパートナーとの信頼関係を築くってところが、とっても大切なことですね。

うちはサッパリさぼり気味・・・遊んでばっかり・・・

頑張ってください、そして楽しんでくださいね♪
応援してます。
2013年03月01日(Fri) 23:39
編集
アルはは さん

こんばんは
あっという間に大会に近づきました。

現実は中々思ったようにできないと思いますが、雰囲気を楽しんできたいです。

そうですね。
信頼関係は特に大切だと思います。
今はアイコンタクトを良くやっています。

応援お願いします。
アルくんも訓練頑張って下さいね。
2013年03月02日(Sat) 00:18
編集
ルルちゃん、頑張れ~!

でも、楽しそうにやっていることが、本当にいいですね~!
飼い主さんとの絆って、こういうことを通じても、
どんどん強くなるんだろうな~って、拝見しています。

もうすぐですね。
楽しみながら、そして、頑張ってくださいね~~!!
2013年03月02日(Sat) 02:06
編集
ルルちゃんも頑張ってますねぇ。
大会の時もお腹すき気味がいいのかな?
2013年03月02日(Sat) 21:36
編集
ひめまま さん

こんばんは

頑張っていますよ~!
今日もグループレッスンに行ってきました。

私が指示を出して、ルルが指示通り動く一連の流れは、飼い主と犬が一体になった感じでとても楽しいです。

絆も深くなっているように思います。
緊張せずに楽しんでいきます。

2013年03月02日(Sat) 21:51
編集
伝説のトトロ さん

こんばんは

最後の追い込みに頑張っています。

大会は、おやつやおもちゃなどは使えないのですが、ある程度お腹が空いている方がいいような気がします。

緊張せずに楽しんできます。
2013年03月02日(Sat) 21:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL