はちきんっ娘☆ ルル♪

ウェルシュ・コーギールル&オリビアとの日々の生活記録。
TOPしつけ・訓練 ≫ グループレッスン!

グループレッスン!

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は午前中グループレッスンに行ってきました。
いつものように服従のレッスンを受けました。

最初は、M・ダックスのエース君と並んで、脚足や停座中にボールやおもちゃを投げての誘惑に乗らない練習をしました。

ルルは誘惑に惑わされず、停座していましたが、地面の匂いを嗅いだり、よそ見をしたりして、時々集中力を欠いていました。

シェパード ナバール君、S・プードル ララちゃんとカメラ目線で!
①

今日先生から教わったことは、父に対することばかりです。

 よそ見をしたり、集中を欠いている時のショックが効いていない。

 小さいクドクドより、ガツンの一発で集中を効かせ、叱った後は必ず褒めること。

 褒める:叱る割合も7:3かそれ以上で、褒めることを多くしなければならない。

 ショックは反応がない時に掛けるものであるが、反応があってもショックを掛けており、犬に逆効果である。

 かなり意識して直す必要がある。

とのことでした。

確かにそのとおりだと納得しました。
②

技術的なことは元より、犬の集中の上げ方や、叱ったり褒めたりするタイミングや程度方法など、とても収穫のある訓練日でした。

帰宅後は、しばらく振りのシャンプーをルル姉にしてもらい、ピカピカきれいになりました。
シャンプー後は、疲れたのかよく寝ていました。
⑤

明日は、疲れがとれていると思うので、また練習に頑張りたいです。
④


ポチッとよろしくデス!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ポチッとよろしくデス!

Comment

編集
ルル父さんのおしゃっていること
よくわかります^^
ワンコの訓練て飼い主の訓練なんですよね。
でも、とっても楽しそうなルルちゃん(*^_^*)

ルルちゃんは歩いているときや公園で
突然ゴロンとすることはないですか?
セリは時々やるので困っています^^;
2013年03月03日(Sun) 17:36
編集
もっちゅりさん

こんにちは

ずっと昔にシェパードを訓練に入れたことがあるのですが、その当時は預けっぱなしで、帰ってきても何も変わっておらず、何なのお~と思いました。

しかし、今はアジとか人と犬が共にできる競技なんかもあって、人気がありますね。

私とルルは服従専門ですが、ともにする服従はとても楽しいです。

服従もやってみると中々奥深くて簡単にはいきません。

セリちゃんのように、ルルも時々体を擦り付けて寝そべります。

匂いをつけているように思います。


2013年03月03日(Sun) 18:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL