はちきんっ娘☆ ルル♪

ウェルシュ・コーギールル&オリビアとの日々の生活記録。
TOP日常 ≫ サッカー大好き!

サッカー大好き!

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

昨日、春野運動公園でサッカーボールで遊びました。
③
ルルはパッドなど噛み噛みするおもちゃが好きですが、サッカーボールはもっと好きなようです。

サッカーボールを投げたり、蹴ったりすると、 ガオ~ ガウガウ  とハイテンションになって追いかけます。
ルルの場合、鼻でボールを押してドリブルしているような感じではなく、ボールに歯を当ててガウっている感じです。

この動きを見るとルルもやっぱりコーギーなんだあ~と思います。

このサッカーボールでの遊び、かなりの運動になり、ルルも大好きなので、広場に行ったときは毎回やっています。

遊んだ後は、とても満足した笑顔になっています。
②

最近は、ルルと遊ぶことを大切にしています。

最近読んだ犬の本で、しつけの最大の鍵は、「犬が飼い主を尊敬し、その好む行動を自発的に行なうようにさせる」ことなのです。と言う記述がありました。

また、尊敬をされる要素として

①生活手段を与える人
②自分を守ってくれる、と犬が感じさせる人
③一緒に遊んでくれる人
④一貫性のある態度

があるそうです。

そして最後に、すべての面において、あなたの犬に対して、「力」ではなく、高等動物の「知力」を生かすことをまず考えてください。と結論付けています。

先日、私は主従関係において、力(強さ)が必要と言いました。
もちろんこの意味は力だけによる支配で言ったものではありませんが、少しはきちがえていたように思います。

もうすぐルルと生活を始めて1年になります。
①
今一度ルルとのふれあいや飼育方法などすべての面において、点検をしていきたいですね。



ポチッとよろしくデス!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ポチッとよろしくデス!

Comment

編集
ルルちゃんもサッカーボール好きに
嵌りましたか^^
遊び方一緒です~
何個破壊されたことかε-(´―`*)

ルル父さんの犬のこと、私も勉強に
なります。うちの第一の試練が一貫性の
ある態度です!!(笑
2013年03月25日(Mon) 22:41
編集
もっちゅりさん

ルル、サッカーボール大好きですね。
セリちゃん達も一緒ですかあ~

何個も破壊されたとはびっくりです。
ルルも壊しそうな勢いで噛んでいますよ。

またまた気難しいことを書いてしまいました。(笑)
訓練しているので、よけいにルルとの主従関係に感心があるのです。

訓練士を見ていると犬との関係にも隙がないなあ~と思います。
簡単そうで難しいハードルを奮闘しています。(笑)
2013年03月25日(Mon) 23:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL