はちきんっ娘☆ ルル♪

ウェルシュ・コーギールル&オリビアとの日々の生活記録。
TOP日常 ≫ 大晦日 お世話になりました

大晦日 お世話になりました

今日は大晦日


お昼からはルル母と一緒に買い物に行ってきます

その前に今年の書き残したことをやっておかなければ・・・

先日25日ちゃびくろ家とランで遊んだあと、掛かり付けの病院へルルの腰の診察に行ってきました

去年見つかった変性性脊髄症の異常個所は悪化しておらず数も増えていませんでした 

DSC03154.jpg

突起した箇所が異常個所 ブリッジ形成して今は痛みが出ないそうです 

DSC03155.jpg 

これで新年安心して迎えれます よかったあ~


ジャジャン!!

ついにトリミングテーブルとブロワーを買いました


page_20131231121655308.jpg


アッ撮り忘れていた 洗い用の大きなタライも買いました(笑)

シャンプー類は新調しました


26日は昼から我が家の専属トリマーと一緒に3ヶ月ぶりのシャンプーをしました

洗いは専属の担当  ルルもオリビアもゴシゴシ

DSC03158.jpg

専属曰く オリビアの方が動かなくて洗いやすかったそうです

DSC03170.jpg 

大きいタライはいい洗い場になってとってもいい感じ
 
季節はずれなのでホームセンターで取り寄せてもらいました(笑)

シャンプーのあと、リンス代わりのオイルを浸透させて、ボリュウム感アップのためのクリームも浸透させ、最後の仕上げ でいよいよテーブルの出番!!

ルルもオリビアもちょっとビビッていたけど、テーブルに乗せてブロワーとドライヤーで一気に仕上げました

ブロワーはすごい音でルルオリも専属もビビッていた(笑)

けれど最後の方は平気になっていたみたい(笑)

ブロワーは、ドライヤーでは乾かないところまで水分が飛ぶので超いい感じです

こうして3時間半ほどかけて、やっとこさあ~のシャンプーが完了しました

もう少し洗う方も洗われる方も慣れて2時間ほどでできるようになりたいですね

今回のシャンプーはふわふわでにおいも軽くすごくいい感じ
 
抜け毛もシャンプーの時に専属がよくブラシで落としていたから今はもう最高の状態です

DSC06844.jpg 

シャンプーのあとは、お楽しみの試着会

ルル母ルル姉お待ちかねのぶっちmamaさん作のオソロのパーカーです

DSC06864.jpg 

すごくおしゃれで目茶苦茶似合っている~超超の親バカ(笑)

ついでにトリミング台でもハイポーズの1枚  

これは後日写真(笑)

DSC03180.jpg 

ルルはテーブルもすぐに順応し、テーブル上で小芸の ”回れ 逆”   ” 食べたい人ハ~イ”  もします

オリビアはちょっと慣れが必要かなぁ(笑)   

毎日台に乗せて練習するつもりです



先日オリビアの異母兄妹のサク父さんより えひめコーギーズオフ会の写真をいただきました

DSCF0388.jpg 

真ん中サクちゃん 右りんちゃん 左オリビア
 

DSCF0389.jpg

サクちゃん妹にチュッ!!(笑)

DSCF0392.jpg 

ルルもオリビアと一緒に

DSCF0518.jpg

この子は誰だあ~オリビア? サクちゃん? 

サクちゃんだあ~(笑)

きのこ服着たらオリだあ~(笑)

DSCF0549.jpg 

こうして改めて見るとDNAは隠せませんね(笑)

サク父さんありがとうございます

新年はもっと生のサクちゃんを見てみたいです

新年もよろしくお願いしますね


年末の書き残しは以上です


今年の一年を振り返ってみると、5月にオリビアを迎えて四苦八苦しながらの生活でしたが、楽しいこともいっぱい経験できました

ブロ友さんやコギ友さんも少しずつ増えてとても幸せな一年でした

あらためて みなさま この一年間大変お世話になりありがとうございました

みなさん よい新年をお迎え下さい ね

来年もどうぞよろしくお願いします




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ポチッとよろしくデス!

Comment

No title
編集
1度お会いしたときはルルちゃんの脚が原因不明と言っていましたが、変性性脊髄症だったんですね。
病名がわかるとショックもありますが、でもこれからの対処方法などがはっきりするのでやはり原因追究は大事だと思います。

リンも股関節形成不全で年に1回はレントゲンを撮影しています。
今年は少しだけ進行してるかなぁ~って感じで、増えた体重を戻して下さいと言われてしまいました(-_-;)
前脚の関節も弱いらしく、先月もビッコ引いてましたし・・・

ルルちゃんも、オリビアちゃんも、もちろんリンも来年も健康で楽しく過ごせますように☆



2013年12月31日(Tue) 15:43
No title
編集
リンままさん

ままさん お元気でよかったあ~

ルルの病名を聞いた時はすごくショックでした

このまま動けなくなるのではと・・・

幸い私達の気持ちを察するかのように徐々に症状は治まり動けなくなることはなくなりました

今は普通に生活していますが、ランで遊んだあとはしんどそうです

リンちゃんは股関節形成不全とは信じられません

読んだ本に書いていたのですが、股関節形成不全のコギさんがアジをやっていたんです

飼い主はアジを止めるか決断を迫られたそうですが、獣医師は犬が嫌がらなければ適度にやることをアドバイスをして続けたそうです

リンちゃんとルルにも言えることですが、関節や脊髄が悪いからといってすべての運動制限をすることは逆に悪いそうです

適度な運動で筋力をつけることによって悪い部分を補うことができるそうです

今年はリンちゃん一家に会えなかったけど、またいつの日か再会できたら嬉しいです

よい新年をお迎えくださいね

ご主人によろしくお伝えください
2013年12月31日(Tue) 20:28
No title
編集
ルルちゃん〜オリビアちゃん〜ご家族の皆様〜
もうすぐ今年も終りますね〜
2014もご家族の皆様にとって素敵な一年になりますように〜♪

来年も一緒に顔晴って(がんばって)いきましょ〜☆⌒(*^-゜)b
2013年12月31日(Tue) 20:38
No title
編集
こすずママさん

こすず家のみなさん

今年もいっぱい楽しませてくれてありがとう

笑ったり落ち込んだりずっこけたりの1年でとても幸せでした

迎える新年も共に笑い泣きずっこけでお付き合いくださいね

来年もどうぞよろしくお願いします
2013年12月31日(Tue) 21:27
No title
編集
ルルちゃんもオリちゃんもピッカピカですね♪
そしてすごい物を買ったんですね~、これがあればシャンプーもまめにするようになるかな?(笑)

ルルちゃんのレントゲン写真、痛みが出ないようでよかった。
これからもお付き合いしなきゃならないのは大変だけど、わかっているから悪化を防ぐ事ができますね。
ボール遊びやワンプロなど、テンションが上がってしまう事は人がコントロールしないとやり過ぎになりやすいですよね。
ルル父さんが一緒なら大丈夫だね♪ルルちゃん♪

そしてルル家の皆さま、今年1年ありがとうございました。夏に会えたのとっても嬉しかったです。
また来年もよろしくお願いします。
2013年12月31日(Tue) 21:54
No title
編集
アルはは さん

今日でシャンプー6日目ですがフワフワでサラサラです

このシャンプーお勧めです

道具そろえたけどマメに洗うかは未知数かな(笑) 

でもこれからは月イチでは洗うつもりです

さて洗えるかなあ~(笑)

ルルの病気 最初は大ショックだったんですけど考えてもどうしようもないからと思っているといつの間にか症状がなくなったんです

それで診察したら異常個所がブリッジ形成してつながっているので痛みがなくなったと言っていました

この先異常が増えるかもしれませんが、こればかりはどうしようもないです

病気の対策は当然していくけど、あまり気にしては何もできないのでプロレスやったり泳いだりやれることは無理させない程度でやっていきたいです

今年はわざわざ高知へ遊びに来てくれてありがとうございました
とってもいい思い出となりました

よい新年をお迎えくださいね

来年もどうぞよろしくお願いします
2013年12月31日(Tue) 22:18
No title
編集
あらま~、遂にスペシャルな物を買ったんですね!
それはぜひともラルカを連れて行かなくっちゃ!(冗談)

ルル家はみんなキレイ好きだから、お洋服も増えて、お掃除道具も増えて、ますますお邪魔するのが楽しみになったわぁ~^^

ルルちゃんが痛そうにしてた時はとっても心配したけど、悪化してないとの事で安心しました。
遊び盛りな年齢で、運動をセーブしないとイケナイ時もあるけど、医学も情報も進歩してると思うので、頑張って下さいね。

今年はオリビアちゃんも増え、カメラも新調し、ブログ更新が楽しみでした♪
私はちょっとサボり気味でしたが、来年も楽しみにしちゅうきね!(^^)!
ではでは、来年もよろしくお願いします!(^^)!
2013年12月31日(Tue) 22:20
No title
編集
ラルままさん

サプライズな物にビックリしたでしょう(笑)
ラルカ来ますか!?ちょっと狭いよ~(笑)

最近アシストのランに凝っているんだけどどうですか!?
ちゃびくろ家もいるし私のコギ友さんも加われば7コギになるよ~

一度見てみたいね爆7コギをね~(笑)

ルルは1年ぶりのレントゲン診断で悪くなっていると言われはしないかとヒヤヒヤでした

幸い進行もなく増えた悪いところもなくまた一年安心して過ごせます

オリビアが来て大変だったこともあったけど、やはり迎えてよかった面も大いにあったのでオリビアにも感謝しています

念願の一眼で写真撮りの楽しみも増えたし~

それに伴ってブログ更新の楽しみも増え、ラルままさんみなさんに応援していただきすごく励みになりました

我が家のブログを楽しみにしてくれちゅうとは嬉しいちや
私達もラルころりん♪を楽しみにしちゅうで~(笑)

今年は大変お世話になりありがとうございました
よい新年をご家族でゆっくり迎えてくださいね

来年もよろしくお願いします
2013年12月31日(Tue) 23:33
No title
編集
ルルちゃんも病気の進行のなく一安心ですね。
ワンズの健康が家族の幸せですものね。
今年も残りあとわずか・・・
来年もルル父さんの写真楽しみにしています~

来年、ルル家にとって良い年でありますように。
2013年12月31日(Tue) 23:37
No title
編集
もっちゅりさん

ありがとうございます

ルルの病気は悪化なく進行なくほんと胸を撫で下ろしました

今年もあとわずか・・・

来る年ももっちゅり家のみなさんにとってよい一年となりますように

来年もよろしくお願いします
2013年12月31日(Tue) 23:52
No title
編集
ルルちゃん 痛みがでていないとのこと
胸をなでおろしました
我が子が元気でいてくれることが私たちの元気の源ですものね

すっごいものを買われたのですね
本格的…っていうかプロ仕様!?
家庭のドライヤーより遥かによさそうですね

おニューのお洋服とってもお似合いです
お上品ですi-178
くるみは胴の長さはそこそこあるものの
なにしろスレンダーさんなので 既製服はぶかぶかになってしまうんです
やむを得ず自分で作るようになりました

今年もよろしくお願いします
2014年01月01日(Wed) 07:08
No title
編集
新年おめでとうございます。

年末のご挨拶も出来ず失礼しました。
今年も宜しくお願いします。
ルルちゃんの腰 悪くなっていなくて良かったです。
今のところアンディやミミは元気そうなので何も
調べていません。何かあるかもしれません。
わかっていると家族は辛いことも多いですが、
上手に付き合っていける可能性もありますね。
モモも若い時からビッコを引いていましたし、コーキーも
足を痛めやすかったです。だから先代たちはあまり
走ることはなかったんです。一頭一頭違いますね。

昨年は静かなお正月でしたが、今年は賑やかなお正月を
迎えています。

ルル家様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
2014年01月01日(Wed) 15:21
No title
編集
くるみままさん

ありがとうございます

ルル 今のままずっと落ち着いた症状でいて欲しいです

いやあ~恥かしい限りですが、テーブルもブロワーもとても便利なので思い切って買いました

ブロワーはワン用ではないのですが、使えると判断しました

使用感は実用は問題ありませんが、爆音です

ルル達もビビリまくっていましたが、最後はなれている感じでした

ぶっちmamaさんのお洋服家のサイズにぴったりでいつも利用させてもらっています

くーちゃんはままさんの手作りとは羨ましい限りです

今年は家もミシンを買う予定なのでリードやその他の手作りに期待しています

2014年01月01日(Wed) 23:31
No title
編集
お世話係さん

新年おめでとうございます

こちらこそ今年もよろしくお願いします

ルルの腰は今のところ安定しているので心配はしていません

アンディくんミミちゃんも元気で何よりです

脊髄とか股関節とかは遺伝も含まれているので、少しでも不安があるようだと診察を受けるほうがいいと思います

先代のモモちゃんコーキーくんは悪かったんですね
身近なご家庭でもあるとはびっくりです

ルルの場合あまり無理はさせれませんが、状態をみて食事と運動管理をしっかりやっていかなければと思っています

お世話係りさん アンディー君ミミちゃんの今年一年のご多幸とご健勝を願っています
2014年01月01日(Wed) 23:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL