FC2ブログ

はちきんっ娘☆ ルル♪

ウェルシュ・コーギールル&オリビアとの日々の生活記録。
TOP ≫ CATEGORY ≫ しつけ・訓練
CATEGORY ≫ しつけ・訓練

持来が上達しました!

▼o・_・o▼コンニチワン♪
父です。

昨日、久しぶりにシャンプーをしました。

ずっとルル母から
   お父さんいつになったらシャンプーするが?
と言われ続けていたのですが、
   今度するわえ!
と言いながらズルズルとサボっていました。

そのためルルはけっこうな体臭いがしていました。
ルルのシャンプーは、準備から片付けも入れると2~3時間もかかってしまうので、やった後はヘトヘトになってしまいます。

トリマーさんにやってもらえれば、こんなしんどいことはしないでいいのですが、けっこう犬を手荒に扱っているトリマーさんを見たことがあるので、やっぱりちょっといやなんです。

けれど、可愛い桃尻にもあこがれるし、やっぱり一度はトリマーさんに行こうかと思っています。
シャンプー後のルルは、コートがサラサラでとてもいいにおいがしていました。
①

今日は、朝から訓練をがんばりました。
始めに持来訓練をしました。

今日は、投げたダンベルを持ってくる練習をしていました。
今日で5回目ですが、先生から
    上達が早いねえ~!
と褒めてもらいました。
父は、とても嬉しかったです。

次に、服従訓練を鏡川の堤防でやりました。

いつも出来のわるい父ですが、今日は脚足のターンがだいぶ上手に出来ていたと褒めてもらい、とても嬉しかったです。

ここ1週間ターンを意識して、先生のビデオを見たりして研究していたので、成果がでて気分がよかったです。

ルルにバンダナをまいてみました。

このバンダナは、ルル姉が小学生の運動会で使っていたお下がりです。
ルル姉は、バンダナ姿のルルにものすごくご機嫌でした。

ルルは、首になんか妙な物を巻かれて必死でバンダナを噛み噛みしていました。
ルル姉がおやつを見せびらかしながらのワイロでつって、父が写真を撮りました。
②

やっぱり食べるワイロには弱いんですね。

明日は、お友達のちゃびちゃんと遊びます。
お天気がちょっと心配ですが、今からものすごく楽しみな父です。
ちゃび父さん母さん&ちゃびちゃんよろしくお願いします。


ポチッとよろしくデス!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




ダンベルはつらいよなあ~!

▼o・_・o▼コンニチワン♪
父です。

今日は訓練日で、朝からがんばりました。
前回に引き続き、持来と服従をしました。
②

まずは持来 前回より上手にできていました。
地面に置いているダンベルを自ら咥えることも、だいぶできていたようでした。


先生曰く”覚えが早い方”と褒めてもらい父は嬉しかったです。
服従はだいぶ集中ができるようになっていました。

もうちょっと安定した服従ができるようになって欲しいです。
そして、問題の父ですが、先生に”上達している”と言ってもらいました。

今日は兄②が訓練を見学していたので、ビデオ撮影してもらったのですが、父の素敵な容姿??ばかりを集中して撮影していたのでとてもだせたものではありません。

少し、服従の映像があったのですが、動きに滑らかさがなく、指示も聞き取りにくい感じです。
やはり先生のような流れるような動きや褒めたり叱ったりするタイミングに近づくのはまだまだです。

もっとしっかりと練習してルルに負けないようにがんばりたいです。
①


ポチッとよろしくデス
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

強制持来(運搬)がんばりました!

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
父です。

朝晩肌寒くなってきましたね。
陽も短くなって朝晩の散歩がゆっくりとれなくなりました。

今日9日のルルは訓練にがんばりました。
①
生き生きした、いい顔していますね~
②
前回に続いて強制持来を練習しました。



前回はダンベルを持つ練習をしていましたが、今日は一歩進んでダンベルを運ぶ練習をしていました。
ルルは前回のダンベルの”持て”を覚えており、先生に褒められていました。

しっかり学習していたんですね~! 父も嬉しかったです。
やっぱり歳が若いので、素直に何でも受け入れやすいのではと思います。

前日にプラッツにて、アジを練習していたオーナーさんからある程度服従を入れてアジを始めたらいいとアドバイスしてもらいました。

父も将来アジに興味を持っているのですが、今はしっかり服従の練習に励みたいと思っています。
ワンコも訓練大変ですが、人もけっこう訓練が難しいです。

しかし、毎日少しだけやるプチ訓練が、父の最近の楽しみになっています。

ポチッとよろしくデス!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

投げパクッができるようになりました。

こんぱんだ♪ヾ(●ω●)ノ”フリフリ

父です。

訓練で投げたごほうびをパクッと食べる”投げパクッ”を練習しました。

⑥


最初は、顔元におやつを投げても全く無反応で、地面に落ちたものをラッキーといわんばかりに拾って食べていました。

その内、1回成功すると、学習したのか、その後はまあまあ成功していました。⑧

犬の動体視力はいいとのことです。

父はかがんでごほうびをやらなくていいので、楽チンです。

訓練の方はがんばりました。

①

今日は、立って待ての時、座ったりして修正されていました。

父と練習した行進中の伏せももっと練習しなければいけません。

そんなに簡単にはいきませんねぇ

指示する方もされる方ももっと練習して息もあわさなければなりません。

訓練は楽しくできています。

⑨

今後どんなに進んでいくか楽しみです。

⑫

よろしくデス!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




訓練がんばりました!

><(((( ゚<.。o○コ.。o○ン.。o○バ.。o○ン.。o○ワ.。o○

父です

今日は、夏休み明け初の日曜でした。
気候もだいぶ涼しくなってきたので、今のうちに川遊びをしたかったのは父でした。

ルルはお水あんまり好きではないので、どうでもよかったはずですが・・・。
日曜日、ルルの実家ファンキーカナオカケンネルさん、お姉ちゃんのふくちゃん、ファンキーっ子のリンちゃん達は川遊びに行かれたそうです。

いいなあ~楽しいだろうなあ~
楽しいあぞびは、ブログで見せて下さい。

今日は、昨日の訓練風景をどうぞ

張り切り顔です
①
座れから立って
②
時々遅れるルル 先生に必死でついていきます
③
この嬉しそうな表情 いいですねぇ~
④
暑さもあり訓練はけっこう疲れるみたい
⑤
緊張したルルの表情に注目 師弟関係がよく分かっているルル エライ
⑥
休憩後もよく集中しています
⑦
先生の抱っこに飛び上がるルル 先生の手が妙にオモシロいです。
⑧

ルルは、今日の訓練もよくがんばりました。

父はまだまだですが、先生に褒められると嬉しいものです

我が家は、毎日コーギーライフが充実しています。



ポチッとよろしくデス
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村