fc2ブログ

はちきんっ娘☆ ルル♪

ウェルシュ・コーギールル&オリビアとの日々の生活記録。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫

復活しました!

こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
初ヒートになって3週間目の昨日、ようやく出血がとまりました。
①

時々着けていたサニタリーパンツも、ようやく外れました。
このパンツ、そこそこよかったんですが、股がかぶれてお医者さんに行く羽目になり高くつきました。(泣)
②

今朝の散歩も、今まで以上に元気でよく動き回っていました。
昨日、家でも久しぶりにガウガウ走り回っていたそうで、最近こんなことがなかったので妙に嬉しかったです。
④

やっぱり発情と言うのは、中々大変だなあ~と思いました。
今回最初で最後の発情でしたが、初めてのことで私も勉強になりました。
⑥

初ヒートが来て大体成長のピークを迎えたと思うので、年が明けて早々に避妊手術をする予定です。
残っていた乳歯も知らないうちに抜けました。
③


来年はルルも成犬になるので、今までどおり訓練を続けて、楽しく一緒に頑張りたいです。
⑤



ポチッとよろしくデス!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





鼻パクレッスンその後!

こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

昨日更新する予定が、デジカメで撮影した動画ファイルが上手く編集できず、更新をあきらめてました。

今日新たにビデオで鼻パクレッスンのその後を撮影しました。

まず、ビデオを見てください。




昨日も何度か成功していましたが、今日はより成功率が高まりました。
鼻パクレッスンを始めて約1週間でそこそこできるようになりました。

鼻パクができるようになった経緯は以下のとおりです。


1.待て   合図があるまで食べない 
2.キャッチ 鼻先に落としてキャッチ
3.鼻のせ  じっとして鼻の上にのせる
4.鼻パク  パクのタイミング 


この中で一番むずかしかったのは鼻のせですね。
初めに鼻のせをしようと口を押さえると服従と勘違いしてしっかりと伏せていました。

キャッチは本番の前に数回練習すると本番の成功率がいいと思います。
タイミングを学習するんでしょうねぇ~!

重めのおやつも交互に使ってみました。
成功率はいいようです。

重めのおやつは普段のおやつより厚くて美味しそうなので気合が違います。
切り札に時々使いたいと思います。

今後はさらに完成度を高めたいです。
①


そして、次はふくちゃんがとっても上手なバーン・バーンをやってみたいです。

あの二段階に倒れる姿がとても可愛いです。

ふく父さんまた教えて下さいよぉ~!


ポチッとよろしくデス!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村











鼻パクレッスン

こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
ルルにとってはたぶん迷惑なことでしょうが...?

先日ふく父さんからアドバイスをもらった鼻パクレッスンを続けていました。

そしたら、昨日鼻に乗せれることに成功しました。

そして、何と2回鼻パクを決めちゃいました。  o(^▽^)oキャハハハ

父はひたすらルルを

すごい!すごい!

と褒めまくり、おやつをも多めにご奉仕しちゃいました。

今日も夜の散歩から帰宅した後、玄関先でちょこっと練習をしちゃいました。
そのときの様子がこれ
①

いちおう鼻にはのせてくれ、そのままジッと待てれるようになりました。
そして、パクの手の合図も何とか分かってくれています。
③

しかし、食べるタイミングが中々で、上に跳ね上げたり下に落としたりしますねぇ~!
けれど、ものすごい進歩だと我が子の覚えの早さに一人感心している親バカな父です。

今日は1回だけ成功しました。
まだ、まだ鼻パクをマスターするには練習が必要ですねぇ~!



ポチッとよろしくデス!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


久しぶりの訓練

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
昨日久しぶりに訓練をしました。
2週間以上開いていたので、どうかなあ~と思っていたのですが意外と大丈夫でした。

訓練は、いつものように持来と服従でした。


服従の基本中の基本の脚足行進ですが、きちっとできるまでは父もルルもまだまだですねえ~!



先生の動きを見ていたら、そうかこうやるのかと思うのですが、実際にはそうは簡単にはいきませんねぇ~!
毎日少しだけプチ訓練をしています。

いつかこの成果がでるように頑張りたいと思います。

ポチッとよろしくデス!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



鼻パクに挑戦!

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
朝晩が寒くなってきましたね。


我が家のルルはヒート中もあって、今はクレート内は新聞紙を敷いて寝ています。
ヒートが終われば温かいシーツを敷いてあげたいです。
⑦

ファミリー会のとき、ルルのお姉さんのふくちゃんに鼻パクを見せてもらいました。
見事に鼻パクを決めるかっこいいふくちゃんに見習って、家で鼻パクの練習を!

さてさて、その結果は?

鼻に乗せようと物(ジャーキー 少量)を近づけると、ジッと我慢ができず鼻を上げたり下げたりで待てません。
そこで、口を押さえて動きを止めると、服従と勘違いしてしっかりと伏せます。


伏せたところで、鼻に乗せようとすると、またまた鼻を上げたり下げたりでやはりダメでした。
鼻パクは無理なので、頭と足にジャーキーをのせてみました。
②

③

これには何とか成功しました。

ネットで鼻パクの動画を何本か見ましたが、どうやって教えるのかなあ~?

まず、ジッとして鼻に乗せられるようになりたいですねぇ~!
芸は身を助けるとは言いますが、ワンコも芸達者な犬は身を助けるんですよねぇ~!
②
アメリカのジャックラッセルテリアの名俳優犬アギーは代表例ですね。
捨て犬で安楽死させられるところを救われ、その後名俳優犬に

最近では、本も出版して大フィーバーしているとか!


今ふと思ったんですが、鼻パクよりはるかにむずかしい大技
そう、ジャーキーをのせた足を上に跳ね上げ、その反動で上がったジャーキーを瞬時にパクるもの。
③

名づけて足パク
この大技をやるワンコはいるのかなぁ~?

いたら見てみたいですね。
ほんとにばかな事ばかり考える父です。


明日は久しぶりに訓練日です。
教えてもらったことを覚えているかなあ~!
⑥

父は明日の訓練楽しみです。
頑張ってね ルル!




ポチッとよろしくデス!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村










ファミリー会in淡路島 4

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

ファミリー会が終了してもうすぐ二週間目になろうとします。
ルルは、この間に初ヒートになり、私達もルルも初めてのことに戸惑いながらも毎日を過ごしています。

今日は、ファミリー会でのルルの写真を掲載します。
頂きものですが、どの写真も素敵でファミリー会の大切な思い出になりました。


ペンションのランで
①

凛々しくどこを見ているの?
②

バンダナがおしゃれでしょ!
③

キャロルっ子オリビアちゃんと
④

アルははさんに抱かれてご機嫌です
⑤

とてもご機嫌ですね
⑰

母シンディーさんとあいさつ中! 憶えているかなあ~!
⑥

夕食前にくつろぎ中
⑦

夕食時も静かにできました。
⑧

叔母のヒメさんと
⑨

二次会でくつろぐ母シンディーさん
⑩

姉に甘えて眠いです
⑪

姉に身をまかせています
⑫

記念公園の広場にて
⑬

従姉妹のトミーちゃんと
⑭

芝生の広場は気持ちよかった
⑮

どこを見る?
⑯

いやあ~本当にファミリー会楽しかったです。
あっという間の2日間でした。


また、ファミリー会でみなさんとファンキーっ子に再会したいです。
色々とありがとうございました。

これで、ファミリー会ネタは最後になります。
明日から新ネタに苦労しそうです。


ポチッとよろしくデス!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



9ヶ月になりました

こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
父です。


ファミリー会が終了して1週間が過ぎました。
この間ルルは生後9ヶ月になり、初ヒートにもなりました。


体重は先月7.8キロから0.7キロアップの8.5キロに・・・。
もうそろそろ成長はピークなんでしょうか?
④
最終的には、あと1キロアップの9.5キロくらいになろうかと予測しています。


初ヒートになったルルはサニタリーパンツを穿かせています。
③
初めにオムツ用パンツを試しましたが、直ぐに脱げてしまい、サニタリーパンツに替えました。


パンツはコーギー用がなかったので、通常のLサイズになりました。
①
実際に穿かせてみると、少し長さが短いですが、まあ~1回切りなのでガマンしてもらいましょう。
ヒートになっても体調はいいので、散歩には出かけています。

最近散歩中におしっこをチビチビ何箇所にもします。
マーキングをしているんでしょうねぇ~


体は小さいルルですが、行動はだんだんと大人に近づいています。
②
心配していた右前足のびっこもひかなくなりました。

今後、成長期のピークをどんなにむかえるか楽しみにしています。


ポチッとよろしくデス!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村







ファミリー会in淡路島 3

こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

淡路島2日目です。
朝のペンションでのドッグランでの様子です。


シンディーさん、ふくちゃん親子 どこを見つめてる?
①


ワンパク兄妹 アルくんとルカちゃんは朝からプロレスごっこ! 
②


ペンションを後にして、淡路島公園の広場に移りました。
シンディーさん、父に近づいてきたのでパチリと ルルは後ろで
③


中央 モナさん すぱらしい体型 さすがJKCチャンピオンです。 お尻はルルと奥トミーちゃん  
⑥


トミーちゃん ルカちゃん ルル 
⑤


ルル
④


キャロルさん
モナさん、リンちゃん、ドリームちゃん&オリビアちゃんのお母さん!キャロルさんもJKCチャンピオンです。
⑨
写真はありませんが、キャロルさん、やんちゃをしていたドリームちゃんをひっくり返して喉元を押さえて戒めていたのを見ました。   さすが、ベテランお母さん! 


プロレスごっこをする母キャロルさん、娘モナさん親子
⑩


技ありですね  押さえ込んだのは母キャロルさん
⑪


プロレスごっご後の満足げな親子
⑫


ふくちゃんはふく父さんとフリスビーを楽しんでました。  ボールのドリブルは圧巻でした
⑧


犬も人も初めてのふれあいだったのですが、何の躊躇もなく、意気投合して楽しくワイワイガヤガヤと
⑦


最後に公園で記念写真をパチリと 全犬のカメラ目線は無理でした。
⑬


記念公園を後にして、淡路景観園芸学校にてランチをしました。
⑮


ランチ後、構内を回って、最後はベンチで記念撮影をしました。
⑭


ここで、ふくちゃん家とトミーちゃん家とお別れし、ファンキーさん、アルくん家、ルカちゃん家と一緒に淡路島道の駅まで行きました。



明石焼きを食べて、お土産を買いました。
最後にファンキーさん、アルくん家、ルカちゃん家とお別れしました。



明石海峡大橋の向こうには明石市が見えており、高知へ帰らんともう少し明石市へ行って遊びたいなあ~と思いました。



こうして、後ろ髪を引かれる思いで淡路島を後にしました。
帰りはゆっくりのんびりと、昨日今日の思いを整理しながら、2回の休憩と夕食も食べて午後7時30分ころ無事に高知へ帰り着きました。



初めてのファミリー会とても楽しかったです。
ルルの調子がいまひとつでしたが、ルルの両親、兄姉、姉妹、弟妹、親戚、その他ファンキーっ子のたくさんのコーギーちゃんに会えて、お泊りもできて、人もワンコもとても幸せでした。



今回の企画をして下さったブリーダーのファンキーさん本当にありがとうございました。
おかげさまで、とてもいいふれあいができて、次回以降の楽しみになりました。



また、今回ご一緒させていただいた、ファミリーのみなさんありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


そして、ファンキーっ子のみんなお疲れさま~!


親子でポチッとよろしくデス!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ファミリー会in淡路島 2

こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
今日は、ペンション山でのお泊りの話です。
⑥

夕方チェックインして、直ぐにランで遊びの続きをしました。
印象的なのは、やはりふくちゃん
②
ふく父さんが投げるフリスビーを見事に上手にキャッチしていました。
①

アルくん&ルカちゃん兄妹も久しぶりの再会で、プロレスごっこを互いに必死でやっていました。
⑦

ルルの母シンディーさんは、時々父にまとわりついてきてくれました。

ルルとの対面でも、とてもやさしかったので、我が子の事を憶えている感じを受けました。

父にはシンディーさんが
            
       娘をよろしく頼みますね

と言っているように感じました。
③
写真は 左 母シンディー 右 娘ルルです。

ルルは、淡路SAのランでもペンションのランでもあまり活発には動かず、伏せたりすることが多かったです。

たまに動いたと思えば、パピーのキャロルっ子ドリームちゃん&オリビアちゃんやルイっ子アルくん&ルカちゃんを威嚇したりしていました。

今まで地元のドッグランでもこんなルルを見たことがなかったので、あれ~どうしたのぉー?と思っていました。

ルルは、ファミリー会が終了した2日後の11月6日(生後9ヶ月)に初ヒートになりました。

ファミリー会のルルは、もしかしたら長旅での疲れと初ヒート前の影響があったのかもしれません。

いずれにしてもルルにとっては、しんどい旅だったように思います。

次にファミリー会で再会する時は、ちがったルルをファミリーの方やファンキーっ子にお見せできればと思います。

また、いつも伏せてぼんやりしているルルをふく母さんが抱っこしてやさしく語りかけてくれていました。

父は、とてもありがたかったです。
ふく母さんありがとうございました。
⑨
左より母シンディーさん 父士郎さん 姉ふくちゃん 妹ルル とても大切な写真になりました。

夕食はファミリーさんや他のお泊りさん達と食堂で淡路牛のしゃぶしゃぶを美味しくいただきました。
食事中のファンキーっ子はどの子も静かでお利口でした。

夕食後は、2階のロビーにてワインや梅酒を飲みながら、二次会を夜遅くまで楽しみました。
もちろんファンキーっ子も参加で、昼のランとは違う和んだ雰囲気でファミリーの方と話ができてよかったです。

⑤
左ルカちゃん 右シンディーさん

⑪
左アルくん 右ルカちゃん

そしてルル
⑩
姉に抱っこされてご機嫌です。
⑫

このようにして、無事に初日が終了しました。

ルルは、初めての慣れない場所でのお泊りで、夜はクレートの中でガサガサと動いていました。
父達は朝までグッスリと眠れました。

2日目は次回にしま~す。


ポチッとよろしくデス!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






























ファミリー会in淡路島 1

(*^ο^)こ(*^-^)ん(*^○^)ば(*^-^)ん(*^〇^)わ(*^∇^)v ニパッ♪
父です。

ようやくの更新です。   m(*- -*)mス・スイマセーン

念願の待ちに待ったファミリー会に行ってきました。
当日は快晴で高知をやや遅れて出発し、予定通り午後0時過ぎに淡路島SAのドッグランへ到着しました。
⑥

直ぐにファミリーの方々と合流しました。
まず、今回参加していたファンキーっ子についてです。

ルルの同胎姉妹のタンちゃん
ルルより少し大きめでとても落ち着いたコギさんでした。
②


ルルのお姉さんのふくちゃん
目が素敵で足腰が強いとても活発なコギさんでした。
③

ふくちゃんの同胎兄妹のシーザーくん(向って左がシーザーくん)
お顔が父士郎さんによく似たとても体格のしっかりしたコギさんでした。
⑤


ルルの異母兄弟のアルくん
しっかりした体つきで将来を期待させるパピコギちゃんでした。

アルくん兄妹のルカちゃん
小柄ながらとても活発で笑顔の可愛いパピコギちゃんでした。

⑧


キャロルっ子リンちゃん
コートがふんわりして目が素敵なとても活発なコギさんでした。

キャロルっ子ドリーム&オリビア
生後3ヶ月半のパピコギちゃんですが、ルルと大きさがあまりかわらないくらいに成長していました。
将来が期待される2頭です。

④


ヒメっ子トミーちゃん (中央がトミーちゃん)
とても落ち着いた体格のしっかりしたコギさんでした。
⑬

そして、ブリーダーさんのコギさん
ルルの父士郎さん、母シンディーさん、士郎さんの同胎兄妹のヒメさん、キャロルさん、キャロルの娘モナさん、アルくん&ルカちゃんの母ルイさん、最年長のハナコさんです。

そして、我が家のルル
今回参加したコギちゃんでパピコギちゃんを除いての1番のオチビであることが判明しました。
①

父は、たくさんのコギさんを見たり、ファミリーの方と話をしたり、寄ってきたファンキーっ子の相手をしたりで、全てのコギさんの写真を撮れませんでした。 

ドッグランで遊んだ後は、淡路ハイウエイオアシスに移動してテラスで昼食会でした。
ルルは姉妹犬のタンちゃんと同席でとてもいい思い出になりました。
⑦


昼食後、全体での記念撮影をして、日帰りのタンちゃん、リンちゃん、シーザーくん達と別れ、宿泊先のペンション山へ行きました。
⑭


ペンション山での話は次にします。

ポチッとよろしくデス
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


















ファミリー会に行ってきます!

こんばんは

こんなに遅い時間なのに、今日昼からのファミリー会にワクワクドキドキの童心な父です。

いよいよ待ちに待ったファミリー会が来ました。

後11時間後には両親、姉、姉妹、ファンキーっ子達に会えるんですね。

ものすごく嬉しいです。

明日の準備に手こずり遅くなりました。
①
ようやく寝れます。

朝は6時起きです。

淡路島まで1人で運転がんばります。

ルルは明日にそなえ、しっかり休んでいます。

ファミリー会のみなさんどうかよろしくお願いします。


ポチッとよろしくデス
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

母はミタ!

朝晩の散歩で、肌寒さを感じる季節になりましたね。

(*^ο^)こ(*^-^)ん(*^○^)ば(*^-^)ん(*^〇^)わ(*^∇^)v ニパッ♪
父です。

我が家のルルは、日中は殆ど自宅で母と一緒に過ごしています。
その母から、ソファーでグッスリ寝ているルルの目撃証言です。

母の目撃によると、今日の午前のこと、さっきまでリビングで遊んでいたルルの姿が見えないと思い

  あれ~どこに行ったのかなあ~

とソファーまで来ると、ぐっすりと寝ているルルを見つけたとのことです。
①

そして、午後また同じくソファーで寝込むルルを見たとのことです。
②
しかも、今度は午前と反対の向きで、それはそれはくつろいで目を瞑ってグッスリと寝ていたそうです。

我が家でルルを放す場所は、リビングです。
リビング以外はで、ソファーもです。

ところが、ソファーはよっぽどいいのか、何度叱られても上がります。
上がったら、即叱って降ろしますが、効き目がありません。
③

犬をソファーに上がらすと、人様より偉くなってしまうなんて書いている本もあります。
父はホンとなの?と思っているのですが、父がルルにソファーに上がって欲しくない理由は、ソファーに穴をあけられたくないからです。



もちろん、我が家のソファーは高級品ではないのですが、やはりソファーは人様がゆっくりくつろぐところで、ワンコがくつろぐところではないと思います。

父の憧れる理想は、父がソファーでくつろいでいる時に、ルルはソファー下の絨毯で、伏せて待っている光景です。
④

しかし、父がソファーで寝転がって居眠りをしている時に、父の顔に飛び乗ってくることがあります。

父の理想は夢で終わるのかなあ~

ルルさん  あんたほんまに頼みますよお~


ポチッとよろしくデス
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村