はちきんっ娘☆ ルル♪

ウェルシュ・コーギールル&オリビアとの日々の生活記録。
TOP日常 ≫ ワンコの肛門腺絞りのコツ

ワンコの肛門腺絞りのコツ

みんな元気におはよう(^ ^)


昨日ワンコの爪切りの投稿をしたら思わぬ反響?があったので


今日は肛門腺絞りについて思うところを...

201705160117474df.jpg

と言ってもド素人ですのでなんちゃってだけどアハハ笑笑(^ ^)


我が家は毎回お手入れ時にオシリを拭いているので


その時に絞っています


乳絞りじゃないちゅうねんアハハ笑笑(^ ^)


方法は赤ちゃんのオシリ拭きを当てて


肛門下4時8時を親指と人差し指でつまんで押し込む感じ


するとオシリ拭きにべちゃっと付きます


肛門腺が溜まっているとコリコリとした触感があります


グイッと押し込んで一発で出ることもあれば


何回か押しているうちにあれれ?みたいに出ることもあります


肛門腺は個体差があるみたいでルルは溜まりにくい?


多分排便の時に自然排出できている


オリは溜まりやすくほぼ毎回出ます


コギはしっぽがないので基本肛門腺絞りが難しい犬種だそうです


しっぽがあるとしっぽをグイッと引っ張って肛門を絞り出したら


もっと絞りやすいと思います(^ ^)


肛門腺が溜まったまま放置すると


肛門嚢炎などの病気になることもあるので


みなさん


しっかり肛門腺を絞ろうう〜〜じゃぁないですかアハハ笑笑(^ ^)

201705160203560fb.jpg


肛門おんちゃんやるね〜〜のポチッお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




Comment

編集
爪切りに引き続き、肛門絞り!
これまたどうやっていいのかがわからず(怖くてw)やったことないんです。

触るとコリコリしてわかるんですね!
病院の先生にすごく痛がりますよって聞いたら、余計に怖くてできないです(´;ω;)

まさかのルル父さん、トリマーさんとか!?(笑)
ルル父さんに爪切りしてもらって、絞ってもらって(笑)キャイーン!というリランがみたいですね(* ̄m ̄)プッ
2017年05月16日(Tue) 08:31
No title
編集
キャハッ(≧∇≦)
↑ リラママったらドS(≧∇≦)

それにしても本当にルル父ってマメね♪
たしかに尻尾があると誰でも簡単に絞れます♪
だから私は子ワンズのは出来ますが
こーすけとすずのは出来たためしがない...(^^;;
こんど会ったらコツを是非(^_−)−☆
2017年05月16日(Tue) 09:27
No title
編集
なるほどオしっぽがないと、確かにやりにくそうですね^_^;
自分ではやった経験ないですが(笑)
最近サロンさんで見たばかりで^_^;
4時と8時ですか~(#^.^#)コツがあるのでしょうね☆
しっかりお手入れされて☆素晴らしいですね(#^.^#)
2017年05月16日(Tue) 11:11
編集
お父さんすごいです。
ホント トリマーさんですか?(*^^*)
私、したことないです
コツの本を出せますね(^_^)v
川柳、コツ、ダジャレと
どうでしょう?(o^ O^)シ彡☆
私買いますよ(*(o^ O^)シ彡☆
2017年05月16日(Tue) 15:49
No title
編集
リラママさん
ありがとうございます
いやいやトリマーではないです
ただのおんちゃんですアハハ笑笑
肛門腺絞りも慣れ慣れ
成功するとトリマーになった快感が...アハハ笑笑(^ ^)
他の子のお手入れはカブリとやられそうでちょっとエヘヘ(^.^)
やっぱりトリマーにはなれそうにありません(^ ^)
2017年05月16日(Tue) 21:32
No title
編集
こすずママさん
ありがとうございます
リラママさん ドS パパさんに叱られるアハハ笑笑(^ ^)
やっぱりしっぽがあるとやりやすいんだ(^ ^)
ルルオリもしっぽ復活させたいなアハハ笑笑(^ ^)
出る時はさわっただけで出ることもあるよ(^ ^)
上手ではないけど教える(^.^)
2017年05月16日(Tue) 21:46
No title
編集
アンジュままさん
ありがとうございます
アンジュちゃんのような小型犬はしっぽがあっても難しいような(^ ^)
たくさんの動画があるから見よう見真似でやってるけどコツを語れるほどはできません(^^)
お手入れをすることによって健康管理や主従関係も築けるのでやっています
これから頑張ります(^ ^)
2017年05月16日(Tue) 21:56
No title
編集
幸ママさん
ありがとうございます
トリマーだなんて洗わないオッさんにはムリムリアハハ笑笑(^ ^)
それにケチチですからアハハ笑笑(^ ^)
基本は自分でやります(^ ^)
いやいや ママさん 褒め過ぎ〜〜
トリマーとか川柳本とか利に直結できたら〜〜(^ ^)
うう...おいしい アハハ笑笑
ママさん 買っていただけますか 嬉しい(^ ^)
2017年05月16日(Tue) 22:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL