FC2ブログ

はちきんっ娘☆ ルル♪

ウェルシュ・コーギールル&オリビアとの日々の生活記録。
TOP日常 ≫ 我が家の憩いの場とは!

我が家の憩いの場とは!

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
父です。

我が家でも、今日から子供達の学校が始まりました。 
今月から、ルルも訓練3ヶ月目に入ります。

一歩一歩前進しています。
父もルルに負けないように、訓練がんばらなければと思っています。
⑨

我が家は、基本ソファーには座らせないようにしています。
ところが、最近のルルは成長と共にソファーに飛び乗りをするようになりました。

ソファにあがった時は、その都度、叱ってソファーから降ろすようにしていますが、ダメだと言うことがわかっていません。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

いつしか、ソファーは柔らかくて居心地の良いものだと学習しています。
兄①の目撃証言によると、ルルがリビングでひとりになった時です。

リビングにもどってきた兄①が”ルルがどこにもいない”と部屋を眺めると、ソファーの背もたれから”チョコンとお山(耳)”が二つでていました。

あれ?っとソファーまで見に行くと、くつろいだルルが座っており、”ハッ”としたルルと目があったそうです。
この様子が、とても可愛かったと、兄①が喜んで話してくれました。

似た光景の写真です。
あまりにも可愛いということから激写しました。
⑦
そして、先日、兄①の膝枕でくつろぐルル
①
だれかの呼び声に振り向くこの余裕
②
そして、ふたたび膝枕でくつろぎ中
③
アイコンタクトもしっかりとやっています。
⑤
決して父は厳格ではありません。
前からソファーは、やだなあ~と思っていたのです。

しかし、今は、この状況です。 Σ⊆・д・⊇!!!ガビ~ン!!
まあ~実際はあんまりソファーにはあがらないし、物もめったに壊さないし、取りあえずソファーにあがった時は注意するってことでやっていこうと考えています。

一番大切なことは、我が家の憩いの場がルルと楽しく生活できることであって、ルルの憩いの場が我が家の温もりであって欲しいです。

昨日、鏡川源流憩いの広場にてパチリ。
この後、カメラの調子が悪く、父は楽しかったのに写真が1枚も取れなかったので超残念です。

ポチッとおねがいしますデス!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



Comment

編集
ルルちゃん、ついにソファーに上がれるようになったという事は大きくなって、筋力もついてきた証拠だね☆

我が家も最初、チビッ子リンはソファーに上がれなかったので、ソファーの上を禁止にしようと飛びつきから叱っていましたが、飛び乗れるようになると、いない間にすぐに飛び乗りくつろいでいました(-_-;)
私が用事をしていても、ソファーの上だとお利口に待てるので、いつの間にかソファーがOKになってしまいました。

確か、しつけの本に人間が座る所には犬は座らせず、足元で待つように・・・みたいな事が書いてあったのがきっかけだったと思います。

でも、これが大きくなるととても邪魔になり、飼い主が床に座ってたり・・・という事があります(^_^;)
2012年09月04日(Tue) 12:10
編集
リンままさん

こんにちは
いつもコメありがとうございます。

そうなんですよ~! 大きくなりました。
リンちゃんもソファーに乗るんですねぇ。

確かにこのままソファーに頻繁に乗って、降りないなんてことになれば、ちょっと困りますけど、たぶんならないと思うので・・・。

訓練士の先生は天罰でびっくりさせると一発でやらないようになるとおっしゃっていました。

しかし、最近はルルに甘くなって、”お父さんルルのためなら何でもするねぇ~”などと妻・子供に手がわれています。(笑)

2012年09月04日(Tue) 16:29
編集
ルルちゃんメチャくつろいでますね〜v-354
かわいい〜v-344
お兄ちゃんの膝枕気持ちよかったんですね〜
我が家も最初ソファー禁止で頑張っていましたが ソファーで一緒に寝るのがかわゆくっていつの間にかe-326になっちゃいました〜v-356
でも小さい時に教えた事は結構覚えているものですよ〜v-363
我が家のワンズも“降りて”って言うと降りてくれますよ、、、v-426
 
それにしてもルルちゃんの寝顔、、、かわええ〜v-344
ギューって抱きしめたいわ〜v-347
2012年09月04日(Tue) 20:46
編集
こすずママさん

いつも温かいコメありがとうございます。
ユースケくん&すずちゃんお利口ですね

ちゃんと降りるんですね。エライ。
ルルは叱っても、ソファーが上がってはいけないことを理解していません。

抱っこして強制的に降ろしています。

しかし、普段から子供達がベタ可愛がりして、ルルを抱っこしたままソファーに座ったりしているので、突然ソファーに上がるなと言ってもルルにとっては何のこっちゃあ~ですね(笑)

家族の指示がバラバラではいけないですけれど、中々徹底するのは難しいです。
今のところ、現状を見ながらやっていこうと思っています。

こすずママさんのブログには温かみがあり、いつも楽しみに拝見しています。
きっと、すずちゃんが可愛い子を生んでくれるでしょう。

こすずママさんの笑顔が見えてきそうです。
これからも、がんばってください。
2012年09月04日(Tue) 21:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL