FC2ブログ

はちきんっ娘☆ ルル♪

ウェルシュ・コーギールル&オリビアとの日々の生活記録。
TOP ≫ CATEGORY ≫ しつけ・訓練
CATEGORY ≫ しつけ・訓練

ニュー芸!

こんばんは
今日は七夕ですね~

我が家では、特別なことはしていないですが、みなさんは七夕何かしていますか?
変わったことと言えば、あまりの蒸し暑さに負けて早くもエアコンを入れました。

昨日今日と連日更新で~す! 
実は今日ルル姉がルルを特訓し、新しい芸を身につけました。

芸と言っても何てことないんですが、やはり大変な親バカなのですみません。

さてルルの芸は?


私も前にルルにまわれは教えたことがあったんですが、未完成のまま放棄していました。
①

それがルル姉とするとこんなに簡単にできるとはコンビが合っている!? 
それともルルの方が!?

一方のオリさん! この方も芸の進歩があったんです。

オリさん何故かお手が苦手だったんですけど、今日はルル姉の指導で、すんなりできたんです。
まだお手の形ができつつあるぐらいなんですけど、とりあえずは良しです。

この他バキュンゴローンも特訓中です。
②

この芸はまだまだですが、ひっくり返る時の腰のひねりに切れがあります。(笑)
また披露できるように頑張りますね~



ポチッとよろしくデス!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

我が家の大物さん!

我が家のオリ。 
困ったもんです。

門扉に頭を挟んで抜けなくなっていました。
しかし当のオリは全く意に介せず・・・。
①

この後、父が抜いてもまた頭を突っ込みなんと3回も突っ込んでいました。
こいつはほんとのお馬鹿さんながあ~?それとも大物ながあ~?

もしルルが同じ状況だったら直ぐに頭を抜いて、その後は絶対に頭を入れんはずやのに~ 何で!?
我が家に嫁いだオリはわずか10日ですが、早くも大物ぶりを発揮し始めています。(笑)

玄関でルルとマグロ状態でお昼寝中のオリ!
②
いい夢見ているのかなあ~
オリビア何とか我が家の一員で頑張っています。


ポチッとよろしくデス!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

信頼関係

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日、グループレッスンを受けてきました。
カメラを持っていってたのですが、バックに入れたままで、ついうっかり写真を撮り忘れました。

練習はいつもの基本動作の繰り返しをやりました。
先生からは「普段からルルと沢山遊んであげてください。」と信頼関係を深めるように指導を受けました。

確かに父もそのように思いました。
毎日一緒に生活していると、慣れあいになって、ほったらかしになっている時があります。

人間中心の生活スタイルを変える必要はないと思いますが、父に呼ばれたら、いいことがある、楽しいことがあると言うように沢山遊んでルルとの関係を深めていきたいです。

レッスン終了後は、甥っ子と待ち合わせて、鳥心と言う鳥のお店でお昼ごはんを食べました。
ボリュウム満点のチキン南蛮や単品メニューでお腹いっぱいになりました。

帰宅後は、ルルをきれいにして、後はゆっくりしました。
午後は雨だったので、散歩はパスにしました。

今日の写真は、ソファーでくつろぐルルです。
③

ソファーはお気に入りで、リビングにいる時は必ずソファーに上がって寝ています。
②

二男坊の太ももが、いい枕になって寝心地がよかったのか、いい顔をしていましたよ~!
①

今晩からは、ルルとの信頼関係の向上とプチ訓練を頑張りたいです。




ポチッとよろしくデス!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

訓練競技会 番外編

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

競技会でのもう一つのお楽しみ
それは、姉妹犬やお友達犬に会えることでした。

ルルの異母姉妹ルカちゃん 
①

昨年11月のファミリー会以来の再会で、もっとも楽しみにしていました。
生後9ヶ月の噂どおりのお転婆さんで、なかなかの美人さんに成長していましたぁ~!

雰囲気もパピーちゃんからお姉さんに変わりましたねぇ~!

お友達のちゃびちゃん
②

昨年12月以来の再会で、避妊手術後、大人の雰囲気がしてきましたね。
ちゃび母さんお手製の胴輪&リードの2Wayリードがなかなかお似合いでした。

ちゃびちゃん相変わらずのフレンドリーさんで、性格の良さが可愛かったあ~!

ラルままさんに紹介していただいた、メルmamaさん御一行
はるばる広島からアジに参加の愛瑠(メル)ちゃん 以下6コギを連れての参戦

愛瑠(メル)ちゃん 
⑤

アジお疲れ様~ メルmamaさんと元気に走っているのを見たよお~!

左から竹千代(タケチヨ)くん 愛実(アミ)ちゃん 瑠姫(ルキ)ちゃんの美男美女3兄妹 
④

お母さんは愛瑠(メル)ちゃんです

左母、亜衣(アイ)ちゃん 右娘、飛鳥(アスカ)ちゃん 
⑥

共にJKCチャンピオン 凄いなあ~! 飛鳥(アスカ)ちゃんのブラックマスクカッコいい!!

メルmamaさん、娘さん、共に気さくな方でコギ談話がすご~く弾みましたあ~!
またどこかの会場でお会いすることになりそうですね~ よろしくお願いしますね~!

同じく広島から参戦のこゆママさん御一行

ひまわりちゃん 
③

フラフィーの美人さんで、可愛かったあ~!

こゆママさん、カーディガンの凛(りん)ちゃんと楽しく走っているのを見ましたよお~!
こゆママさんも気さくな方で、また会いましたらよろしくお願いしますね~!

こうして、ルル父とルル母は、全部で9頭のコギちゃんとふれあうことができて、大満足でした。
我が家のルルは、競技終了後、ルカちゃんと意気投合してコギプロ三昧で楽しんでいました。



ルルのコギプロを見るのは初めてだったので、正直おどろきました。

ルカちゃんとは歳が近く、体格もあまり変わりませんので、どっぷり四つの白熱したコギプロにたっぷり楽しませてもらいました。

ちゃびちゃんが、コギプロに興味を持ってキョロキョロと参戦のきっかけをねらっていたものの、つかみきれず入れなかったのが、いじらしく可愛かったですね~!

オチビな姉妹は、周りのことなど気にしないお転婆さんで、ちゃびちゃん ごめんね~!
⑧

次回は三つ巴のコギプロを見てみたいです。

ファンキーっ子は、コギプロが大好きな子が多いので、今年のファミリー会ではどうなることやら今から楽しみです。

ふくちゃん、リンちゃん、アルくん、タンジェリンちゃんは、なかなかのコギプロ達人なのでオチビな姉妹が組んでも蹴散らされそうですね~!

ルルにとっても父母にとっても訓練競技会以外に実りある収穫の多いとても充実した楽しい一日を送ることができました。
⑦

みなさん本当にありがとうございました。

また、再会できる日をとても楽しみにしていま~す。




ポチッとよろしくデス!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






初めての訓練競技会

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

一昨日、初めての訓練競技会(高知トレーナーズクラブ訓練競技会)へ出場してきました。
午前6時過ぎに、会場の東部総合運動公園多目的広場に到着して、チームに合流しました。

この日のために、昨年末から練習を重ね、やっとたどり着いたデビュー戦です。
出場種目は家庭犬初等科(CD1)アマチュアの部です。

天候は、快晴で風もなしと言う好条件でのスタートとなりました。
会場へ到着して、今まで経験したことのない、沢山の犬や人が集まる雰囲気に、ルルはおのぼりさんになって、練習しても集中力が足りない感じでした。

まずは練習風景をどうぞ


私の方も、何となく落ち着かず、出番前に審査員に提出する出陳表を忘れる始末でした。
そして、いよいよ私達の番がやってきました。

先生から、審査員に申告して、スタートラインに立つまでに、いかにルルを集中させられるかがポイントと言われていました。

本番はこちらです。

そして、いつもの感じでスタートラインについたつもりなんですが、紐付き脚足行進が始まって、すぐにルルの気持ちが入っていないことが分かりました。

それは、気が入っていると、絶えず父の顔を見上げてくるのですが、肝心のルルの視線は前方か下方を向いており、脚足の位置も父の左足からかなり離れて、リードが張っていました。

ショックを掛けたい心境でしたが、もちろんできませんし、おやつに頼るわけもいきません。

その後は、ただ父の後ろを何となく着いてくる自由なお散歩のような行進に打つ手は無く、続いての紐なし行進はさらにダラダラ行進になってしまいました。

続いて行なった停座及び招呼は、動きもテキパキとしてよくできていましたが、招呼後のスタートラインまで戻る脚足行進ができていませんでした。

伏臥、立止も一発でできていましたが、動作後の”後へ”での停座で位置が前に少しずれていました。

まとめると最大の難関の脚足行進で力を発揮できなかったことが、結果を残せなかった原因でした。

終了後、審査員からは、脚足を頑張って下さい 後は出来ていました との講評をいただきました。
点数は、50点満点中の46.3点で、9頭中の8番でした。

46.3点で8番?と思われるかもしれませんが、減点方式なので、脱走などで失格とならなければこれくらいの点になるのかなあ~?と思いました。

審査員に-3.7の内容を聞いてみたいですね。
ともかく、時間にして5~6分の競技はあっという間に終わってしまいました。

今回の大会の目標は、最後までやることだったので、点数や順位はともかく、一応目標をクリアーできたものの、課題も多く残りました。

初めての訓練競技会に出場してみて、父は益々競技意欲が湧きました。
5月に徳島で競技があるとのことなので、それを目指して、また頑張りたいと思います。

競技終了後は、知人と会って、コギ談話に話が弾みました。
新しいコギ友さんも紹介してもらいました。

この内容は次回につづきます~!  お楽しみに~!

夜は、大会の打ち上げに盛り上がり、とても充実した1日でした。
ルルもとてもいい経験になりました。

次回頑張ります。



ポチッとよろしくデス!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村