FC2ブログ

はちきんっ娘☆ ルル♪

ウェルシュ・コーギールル&オリビアとの日々の生活記録。
TOP ≫ CATEGORY ≫ しつけ・訓練
CATEGORY ≫ しつけ・訓練

鼻パクレッスンその後!

こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

昨日更新する予定が、デジカメで撮影した動画ファイルが上手く編集できず、更新をあきらめてました。

今日新たにビデオで鼻パクレッスンのその後を撮影しました。

まず、ビデオを見てください。




昨日も何度か成功していましたが、今日はより成功率が高まりました。
鼻パクレッスンを始めて約1週間でそこそこできるようになりました。

鼻パクができるようになった経緯は以下のとおりです。


1.待て   合図があるまで食べない 
2.キャッチ 鼻先に落としてキャッチ
3.鼻のせ  じっとして鼻の上にのせる
4.鼻パク  パクのタイミング 


この中で一番むずかしかったのは鼻のせですね。
初めに鼻のせをしようと口を押さえると服従と勘違いしてしっかりと伏せていました。

キャッチは本番の前に数回練習すると本番の成功率がいいと思います。
タイミングを学習するんでしょうねぇ~!

重めのおやつも交互に使ってみました。
成功率はいいようです。

重めのおやつは普段のおやつより厚くて美味しそうなので気合が違います。
切り札に時々使いたいと思います。

今後はさらに完成度を高めたいです。
①


そして、次はふくちゃんがとっても上手なバーン・バーンをやってみたいです。

あの二段階に倒れる姿がとても可愛いです。

ふく父さんまた教えて下さいよぉ~!


ポチッとよろしくデス!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村











鼻パクレッスン

こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
ルルにとってはたぶん迷惑なことでしょうが...?

先日ふく父さんからアドバイスをもらった鼻パクレッスンを続けていました。

そしたら、昨日鼻に乗せれることに成功しました。

そして、何と2回鼻パクを決めちゃいました。  o(^▽^)oキャハハハ

父はひたすらルルを

すごい!すごい!

と褒めまくり、おやつをも多めにご奉仕しちゃいました。

今日も夜の散歩から帰宅した後、玄関先でちょこっと練習をしちゃいました。
そのときの様子がこれ
①

いちおう鼻にはのせてくれ、そのままジッと待てれるようになりました。
そして、パクの手の合図も何とか分かってくれています。
③

しかし、食べるタイミングが中々で、上に跳ね上げたり下に落としたりしますねぇ~!
けれど、ものすごい進歩だと我が子の覚えの早さに一人感心している親バカな父です。

今日は1回だけ成功しました。
まだ、まだ鼻パクをマスターするには練習が必要ですねぇ~!



ポチッとよろしくデス!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


久しぶりの訓練

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
昨日久しぶりに訓練をしました。
2週間以上開いていたので、どうかなあ~と思っていたのですが意外と大丈夫でした。

訓練は、いつものように持来と服従でした。


服従の基本中の基本の脚足行進ですが、きちっとできるまでは父もルルもまだまだですねえ~!



先生の動きを見ていたら、そうかこうやるのかと思うのですが、実際にはそうは簡単にはいきませんねぇ~!
毎日少しだけプチ訓練をしています。

いつかこの成果がでるように頑張りたいと思います。

ポチッとよろしくデス!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



鼻パクに挑戦!

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
朝晩が寒くなってきましたね。


我が家のルルはヒート中もあって、今はクレート内は新聞紙を敷いて寝ています。
ヒートが終われば温かいシーツを敷いてあげたいです。
⑦

ファミリー会のとき、ルルのお姉さんのふくちゃんに鼻パクを見せてもらいました。
見事に鼻パクを決めるかっこいいふくちゃんに見習って、家で鼻パクの練習を!

さてさて、その結果は?

鼻に乗せようと物(ジャーキー 少量)を近づけると、ジッと我慢ができず鼻を上げたり下げたりで待てません。
そこで、口を押さえて動きを止めると、服従と勘違いしてしっかりと伏せます。


伏せたところで、鼻に乗せようとすると、またまた鼻を上げたり下げたりでやはりダメでした。
鼻パクは無理なので、頭と足にジャーキーをのせてみました。
②

③

これには何とか成功しました。

ネットで鼻パクの動画を何本か見ましたが、どうやって教えるのかなあ~?

まず、ジッとして鼻に乗せられるようになりたいですねぇ~!
芸は身を助けるとは言いますが、ワンコも芸達者な犬は身を助けるんですよねぇ~!
②
アメリカのジャックラッセルテリアの名俳優犬アギーは代表例ですね。
捨て犬で安楽死させられるところを救われ、その後名俳優犬に

最近では、本も出版して大フィーバーしているとか!


今ふと思ったんですが、鼻パクよりはるかにむずかしい大技
そう、ジャーキーをのせた足を上に跳ね上げ、その反動で上がったジャーキーを瞬時にパクるもの。
③

名づけて足パク
この大技をやるワンコはいるのかなぁ~?

いたら見てみたいですね。
ほんとにばかな事ばかり考える父です。


明日は久しぶりに訓練日です。
教えてもらったことを覚えているかなあ~!
⑥

父は明日の訓練楽しみです。
頑張ってね ルル!




ポチッとよろしくデス!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村










ファミリー会に行ってきます!

こんばんは

こんなに遅い時間なのに、今日昼からのファミリー会にワクワクドキドキの童心な父です。

いよいよ待ちに待ったファミリー会が来ました。

後11時間後には両親、姉、姉妹、ファンキーっ子達に会えるんですね。

ものすごく嬉しいです。

明日の準備に手こずり遅くなりました。
①
ようやく寝れます。

朝は6時起きです。

淡路島まで1人で運転がんばります。

ルルは明日にそなえ、しっかり休んでいます。

ファミリー会のみなさんどうかよろしくお願いします。


ポチッとよろしくデス
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村